resto japonais Léngué れんげ

by

パリに暮らして、日本の何が恋しいかってやっぱり居酒屋。日本食レストランはたくさんあるけれど、こちらに来てびっくりしたのは「スシ+焼き鳥」がなぜかセットになっているレストランが多いこと。たいてい中国人が経営していて、すし飯に砂糖が足りなかったりする。こういうのは論外だけど、サンタンヌ通りの國虎屋のおうどんや口悦のうなぎ、しゃぶしゃぶなど、お寿司とラーメン餃子以外のものが食べられるレストランはあるし、パリはたぶん恵まれている方なんだろう。

でも、居酒屋メニューにはなかなかありつけない。いくつも小鉢が並んで、ビールを片手にカンパーイ!というのに飢えている。今回日本人の友達と行ってきたレストラン「れんげ」は雰囲気も居酒屋、小鉢もたくさん種類があって、選ぶのも楽しかった。「また食べに行くリスト」に追加決定!




これこそ日本的。おてふきが!豆絞りでかわいいし。


れんこんチップスと水菜のサラダ

すずきのカルパッチョ

たこわさび

春のまぜごはん

つくしのように見えるのは、アスパラの赤ちゃん。小さな貝の味がしみ込んでおいしい。

焼きカリフォルニアロール


これがもう絶品のおいしさ。中のサーモンも少し焼いてあり、アボガドと一緒にふわっとした食感。




最後はレトロなパフェで。子供の頃に食べた「パフェとはこうあるべき」というパフェである。アイスは抹茶とごま味。ごちそうさまでした。

Léngué
31, rue de la Parcheminerie 75005
01 46 33 75 10